2023/01/01

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

大人になったらガンマンに、西部一の早撃ちに。一年の計は元旦に、はみだしもんの易占い。つってね。

それに重きを置いて元旦を過ごした事などないけれど、せっかくだからおみくじ代わりに占いを。もちろんそれに習って一年過ごせるかは分からないけれど、この一年を自分だけの一年にするためにも、験担ぎと物差しがわりに占いを。

蒙は享る。
我、童蒙を求むるにあらず。
童蒙我を求む。
初筮は告ぐ。
再三すればみだる。
みだるれば則ち告げず。
貞に利ろし。

出た卦は山水蒙。変爻は無し。色も熱も控え目な静かな卦。内卦に坎、外卦に艮は山下の泉。その泉に立ち込める霧。見通しが悪く不鮮明。無理矢理坎の険しさを切り抜けても待っているのは高くそびえる山。無理に進んでもいい事無いってさ。動くのは霧が晴れてから。

蒙は蒙昧の蒙。無知。稚い。拙い。経験不足に実力不足。勉強不足。騙され易く、利用され易い。霧の正体はこれ。

色々勉強が必要な年になりそう。よく考えたらなんにも知らないしな。オレ。易の立て方も文章の書き方も絵の書き方もワードプレスの弄り方も。

山水蒙の卦辞と爻辞は師と弟子のやり取り。一番手っ取り早いのは誰かに教えを仰ぐ事。あんまり得意じゃない。心の師匠は色んなところにいるんだけどね。

まあ、

暖かくなってから考えるかw

コメントを残す