マンデラエフェクト

マンデラエフェクトとは、事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指す集団勘違い現象の事。

マンデラエフェクトと言う名前は南アフリカの指導者ネルソン・マンデラ氏(1918〜2013)がまだ存命中にも関わらず大勢の人が1980年代に獄中死していたと思い込んでいた事に由来する。なるほど。不思議な事もあるもんだな。

こないだの月曜日に兄のトコの4歳になる次女に誕生日のプレゼントを渡しに行った。

本人に頼まれてアマゾンで購入して配達して貰ったとはいえ、アラフォーの独身男性が一瞬たりとも所有していてはいけないと言われるプリキュアの子供用のコスプレ衣装。よろこぶ姪。早速着る姪。はしゃぐ姪。はしゃぐオレ。

でも子供が本気で楽しんでる時に本当は大人なんか必要なくて、オレはそのままなし崩し的に兄貴と兄貴の嫁の晩酌に。

中年三人でとりとめの無い昔話。東京ラブストーリーというドラマの話。その主題歌の小田和正の「ラブストーリーは突然に」の話。 そのCDのジャケ写のマネをしてのけぞるオレ。懐かしがって笑う兄貴の嫁。

「でもそれみんな間違ってるけど「Oh!Yeah!」って曲のジャケ写だぞ。」兄貴の訂正が入る。

は?そうだっけ?ウソだろ?今鮮明思い浮かんだ「ラブストーリーは突然に」のジャケ写の記憶はなんだ?でも嫁の方には伝わったはずだ。オレの渾身のモノマネは。

しかしながら正直オレよりは兄貴のほうが遥かに小田和正度は高めなはず。オレの一番古い小田和正の記憶も確か兄貴の持ってたCDの記憶。

あまりにもとりとめの無い話だったし、みんな間違えてるっぽいし、オレと兄貴の嫁と見知らぬみんなの記憶違いだろうなとその日は帰宅。疑いもせずに、スマホでグーグル検索もせずに。

昨日ふとそんな月曜日の事を家のパソコンの前で思い出して「ラブストーリーは突然に」で画像検索かけてみた。

両A面CDじゃねえかバカ兄貴。

このように記憶力も猜疑心も欠落した人間が月曜日の夜に3人以上集まると、全然不思議じゃない事でも不思議な事のように思える現象を「オダカズマサエフェクト」と言う。とか言わないとか。

1 Comment

コメントを残す