ODDTAXI

「タクシードライバー」が好きだ。

ロバート・デ・ニーロがモヒカンになる映画。

ベトナム戦争帰りの不眠症の海兵がタクシードライバーとしての生活の中で、普通の暮らし、普通の恋愛、普通の人生を求めていくうちに、自身の退屈な毎日と、その根幹の腐った社会を少しでもマシにしようと孤独に闘う話。なぜか日曜日の朝四時頃のイメージ。なぜか。

「ロックストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズ」が好きだ。

ロンドンの四人組のチンピラが町の裏の権力者に負わされた借金を一週間以内に返さなきゃならなくなる話。どうしようもないスケールの小さい話なんだけど、ある人物の行動がまた別の人物の運命に大きな影響を与えながら物語が進んで行く。

それぞれの偶然とそれぞれの思惑とそれぞれの破滅をどちらかと言うとコミカルに描いたクライムコメディー群像劇だ。ジェイソンステイサムのデビュー作だ。観ると元気になる。サントラも良い。

「オッドタクシー」というアニメがアマゾンプライムビデオにあったので観てみた。

ゴリラーマンに似たセイウチのタクシードライバーが(?)自分が乗せた女子高生の失踪事件に巻き込まれるうちに、自分と、自分の大切な人々(動物として描かれてる)が安心して暮らせるために時に孤独に、時に悪と手を組み、奮闘し翻弄されていく話。面白かった。

昨日兄貴が置いてったスーパーのおにぎりでおなかを壊した。でも元々胃腸が弱いので何とも思わなかったよ。

www

コメントを残す