巣ごもり

この週末は寒かったのと地元でも猛威を振るうオミクロンのおかげでいつにも増して家から出なかった。

流石にプロのステイホーマーのオレでも退屈を意識する程だ。

外に出掛ければ金が掛かるし(最近のガソリンの値段)、かといって家に居たってこれまた電気代がエグい。

グチってもしょうがないので今は春が来るのを耐え忍ぶオレ。とオレの財布。

母親に占いを頼まれた。祖母の訪問介護の事だ。知り合いに勧められた方に乗り換えたいのだそう。

多分頭の中では決まっているんだろうけど、人の意見も参考程度に聞きたかっただけだろう。そういう人だ。退屈しのぎにちょうどいい。素人なりに占う事に。

「山風蠱」変爻は初爻と上爻。山が風を止める。腐る、乱れる、滞るって意味。親の後始末や尻ぬぐい。なんだかそれっぽいのが出た。

変爻は初爻と上爻だから之卦は「地天泰」安定。平和。安穏。小往き大来たる。悪くない。むしろ全然良い。

もちろんオレの解釈と言うか頭の中のイメージの話なので、説明しても母には伝わらないだろうし、人によっては縁起でもない捉え方もするだろうからしっくり来た事だけ電話で伝えた。

えーとね、なるべく早めに変えた方が良いよ。(超ざっくり)

来週から段々と暖かくなって来るらしい。雪が溶けてコタツをしまうまでは退屈な休日を満喫。

コメントを残す