雨降り

今日は雨降り。仕事は休み。涼しいけれど特に出掛ける用事も無いので、一日中家事とパソコンの奴隷。雨音とつまはじきの憂い。

先週末の件。流石にオレみたいなヤツでも人並みに衝撃は受けて、大変な事になるな、なんて漠然とネットニュース読みながら思ってたんだけど、そのニュースの内容も今は何処へ行ったのやら。訃報という名のデカイ塊だけが胸に残る。

そりゃそうだよな。自分の生活あるしさ。みんなメシ食ってかなきゃならないし、子供育ててる人は子供守ってかなきゃならないし、メディアは情報をオブラートに包んで伝えなきゃならないし、Twitter頑張ってる人はその瞬間にでも気の利いた事呟かなきゃならないし、オレは仕事を休まなきゃならない。

一番マズイのはみんなが同じほうを向く事で、みんなが同じ受け取り方をする事で。
色んな人間が色んな事を出来てやっとこ回る世の中だから。そのみんながやってる事が虚も実もまとめて伝わり易い世の中だから自分の生活に愛着の湧かない人間や自分の人生に納得のいかない人間がおそらく凶行に走るんだろう。人に対しても、自分に対しても。

だからって人の命や人の大切なものを奪って良い理由にはならないし、どんなに偉大な功績を残しても、社会的に影響力のある人物になったとしても、銃で撃ち殺されて終わる人生なんてオレはごめんだけどね。
安らかに眠れるのも生きてるからこそだ。

ありがとうございました。色々と。あの世でも、どうか元気で。


のどか。

日曜日は法事。父方の祖母の一回忌だ。暑すぎて下手な仕事より辛かった。多分だけど熱中症になりかけてた。暑さと気だるさの記憶しか無い。

滞りなく事を済ませて、夕方から一族で会食。弟の店だ。一族と言っても離れて暮らしてる数人以外はいつもの面子。いつもの喧騒。

線香花火はイケメン。

暗くなったら花火。今の店売りの花火セットには打ち上げ花火が入って無い事を初めて知る。確かに危ないとは思ってた。

こういう噴射タイプはある。
奥の人影はオヤジ。

花火と雨降りの休日は儚く、寝て起きたらオレは働く。(ヤダけど)

コメントを残す