長い日曜日

土曜日の夜に母親からメシに誘われる。昔よく行ってたトンカツ屋。トンカツ屋に入っておきながら生姜焼き定食を頼む空気を読まないオレ。そして自分でカツカレーを頼んでおきながら食べきれなくてオレに回してくる母親。

帰りに空を見たら映画とか風景画とかでしか見た事ないでっかい満月。車停めてスマホのカメラで撮ったけどやっぱり上手く撮れない。月の写真なんてどうやって撮ってんだろう。

ナニコレ

連休最後の日曜日にみんなでバーベキューをした。オレが住んでる祖父母の家で。

普段一人(と猫一匹)で住んでるので、たまに人が集まると普段の生活がまるで夢だったみたいに周りの景色が一気に変わる。部屋も必要以上に掃除する。

ビニールプールで遊ぶ子供ら。傍から見てると窮屈そうだけどあんまり関係ないみたい。

普段の生活が寝てるみたいだって事じゃなくて、人との関わりから現実が生まれて来るんだと再認識する。夢を見る時は一人で。人が集まるとその夢が現実に変わる。誰かの夢だけ。

しかしバーベキューとはいってもトシ取って来ると脂身なんか全然食べれなくて、食べれても鶏肉、それか海鮮。食えるうちに食っとけってホントにホント。

ライオンボス

この日曜日は多分オレの夢が叶ったんだろう。それはみんなでバーベキューが出来たとか、面白い事なんか何にも無いオレの家にみんなが遊びに来てくれたとか、美味いモン腹いっぱい食えたとかそんな子供の夏休みの日記みたいな浅はかな夢じゃなくて、新潟競馬場11Rアイビスサマーダッシュ三連単の夢(最浅)。

寿司奢ってやるから祝福しろ。

暗くなったら花火。夏休みっぽい。でも一日の終わりっぽくもある。花火が終わったらまた仕事。日曜日の終わり。子供らの夏休みはまだ始まったばかり。

コメントを残す