16 雷地予

らいちよ


かえるのうた

カエル
「いらっしゃい。」

便利屋のガイコツ
「いやいやすげえ雨だね。」

茶番をトばす。

カエル
「雨降りはいつもの事だけどこんなにひでえのは久しぶりだね。」

便利屋のガイコツ
「日照りが続くよりはいいよ、これはこれで仕事になんねえけど。」

カエル
「日照り?この地域で雨止む事なんかあんの?」

便利屋のガイコツ
「昔はね。むしろ雨なんかほとんど降らなかったよ。雨が降りゃみんなで手叩いて喜んだもんさ。」

カエル
「ふーん。」

便利屋のガイコツ
「あ、思い出した。」

カエル
「ん。」

便利屋のガイコツ
「はい、コレ。」

カエル
「なにこの金。」

便利屋のガイコツ
「こないだの傘売れたんだ。」

カエル
「ああ、忘れてたよ。」

便利屋のガイコツ
「忘れんなよ。」

カエル
「ありがとう。」

便利屋のガイコツ
「まだ売りたいモンあったら売ってきてやるよ。」

カエル
「今日はいいよ。来たついでに納品だけお願いできる?」

便利屋のガイコツ
「あいよ。」

カエル
「今日はこんな天気だから明日とか明後日とかでもいいからね。」

便利屋のガイコツ
「いいよ。帰り道に寄るだけだし。今日中に回るよ。」

カエル
「悪いね。」

便利屋のガイコツ
「あ、もう一個思い出した。」

カエル
「ん。」

便利屋のガイコツ
「例の指輪の持ち主見つかったよ。」

カエル
「へー、良かったじゃん。どちらさんだったの?」

便利屋のガイコツ
「西の山超えたトコロにでっかい屋敷があってさ。」

カエル
「うん。」

便利屋のガイコツ
「そこの女主人。未亡人だってさ。」

カエル
「やるじゃん。」

便利屋のガイコツ
「何もやってねえよ。」

カエル
「でも会ってきたんだろ?」

便利屋のガイコツ
「うん。住職に頼まれてさ。持ち主が見つかったから届けてやってくれって。」

便利屋のガイコツ
「届けに行っただけなのに庭の草むしりと娘さんの子守りまでさせられたよ。」

カエル
「いいじゃん別に。便利屋なんだから。」

便利屋のガイコツ
「だからすげえ早く帰りたかったけど喜んでるフリしてやったよ。」

カエル
「で、あの指輪は結局お宝だったの?」

便利屋のガイコツ
「お宝かはさすがに聞けなかったけど、なんかね、息子さんの形見なんだと。」

カエル
「すげえ大事なモンじゃん。」

便利屋のガイコツ
「すぐ返して良かったよ。」

カエル
「本当だね。」

便利屋のガイコツ
「だから序盤にそんな重たそうなエピソードぶっ込まれたから聞きたいこと色々あったけど聞けなかったよ。」

カエル
「さすがにその展開になるとね。」

便利屋のガイコツ
「でもあの人どっかで見た事あるんだよな。」

カエル
「パチンコ屋で見たんじゃないの?」

便利屋のガイコツ
「いや違う。そんなわけない。」

便利屋のガイコツ
「娘さんもなんか初対面じゃないくらい懐いてきてたしさ。」

カエル
「顔見知りしない子供も全然いるけどね。」

便利屋のガイコツ
「うーん。」

カエル
「今度会ったら聞いてみたら?また仕事くれるかもしれないし。」

便利屋のガイコツ
「メンドくせえから縁があったらでいいよ。」

カエル
「あっそ。お、もう嵐は収まったかな?」

便利屋のガイコツ
「みたいね。そろそろ行くわ。」

カエル
「気ぃ付けてね。」

便利屋のガイコツ
「うん。また来るわ。」

カエル
「またね。」



雷地予
らいちよ


地上に春が訪れる。喜びの時。
冬の間潜んでいた雷が春に地上に鳴り響く。
春雷。(春に鳴る雷。寒冷前線通過時に発生。)

「予」はあらかじめとか、怠らないって意味の他に、喜ぶとか楽しむって意味もある。

努力が報われる時っぽいし、好調な時は落とし穴に注意っぽい。


卦辞

予。候を建て師を行るに利ろし。

よ。こうをたて しをやるによろし。

喜び楽しんでいる時こそ気を引き締めて各地に諸侯を建て、軍備を整えなければならない。

楽しむな、喜ぶなって言ってるんではなくて、その前にやる事あるだろって事。

備えあれば嬉しいな。みたいな。


爻辞

人の楽しんでる姿を見るのが好きなんです。って言いたいけどね。

準備不足。余裕不足。


初爻

鳴予。凶。

めいよ。きょう。

まだ未熟なのに背伸びして楽しもうとする。凶。

時期尚早。準備が足りない。全然。


二爻

石に介す。日を終えず。貞吉。

いしにかいす。ひをおえず。ていきつ。

快楽に溺れないよう、石のように固く身を守る。
一日が終わる前に良きところで引き上げる。
貞吉。

自制心。
というかトシを取ると自然に出来なくなってきます。
頃合いを見定めて。

余計な事に首を突っ込まない。


三爻

盱て予しむ。
悔ゆること遅ければ悔い有り。

みあげてたのしむ。
くゆることおそければくいあり。

上に憧れて楽しもうとする。
気付くのが遅ければ後悔する。

時期尚早。

思ってたのと違う。その感性は大事。
引き返すのが早ければ早いほど良い。


四爻

由りて予しむ。大いに得る有り。
疑う勿れ。朋盍簪る。

よりてたのしむ。おおいにうるあり。
うたがうなかれ。とも あいあつまる。

みんな集まって楽しむ。
大いに得るものがある。
自分の人望を疑ってはならない。
その立ち振る舞いに同志が集まってくる。

パーティーの主役。センターは私よ!つってね。

人気者。何かを人から得られる時。


五爻

貞疾、恒に死せず。

ていしつ。つねにしせず。

力不足で人を楽しませることが出来ない。
自覚があれば自分を失うことは無い。

今は裏方に回れ。そのうち順番が回ってくる。

なんかモヤモヤ。思い通りに行かない。


上爻

冥予。成れども渝り有れば咎无し。

めいよ。なれどもかわりあれば とがなし。

快楽に溺れ過ぎてお先真っ暗。
心を入れ替えれば、咎なし。

予の果て。ハメ外し過ぎた。反省。

楽しんでやっている事が後々足を引っ張るかも。


コメントを残す