07 地水師

07 ちすいし


かえるのうた

カエル
「いらっしゃい。

コンビニ店員のガイコツ
「おつかれ。

カエル
「おつかれ、なんかやせた?

コンビニ店員のガイコツ
「わかる?

茶番をトばす。

カエル
「わかんない、でも疲れた顔してるよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「今日は休みなんだけどさ、最近夜勤になっちゃってさ。」

カエル
「うん。」

コンビニ店員のガイコツ
「昼間寝れなくてさ、」

カエル
「で、パチンコ行っちゃって、ズルズル閉店まで引っ張られちゃって、ショボいプラスかマイナスで仕事に行くと。」

コンビニ店員のガイコツ
「行ってないよ。寝れないから勉強してるんだ。」

カエル
「うそつけ。」

コンビニ店員のガイコツ
「ほんとだよ。」

カエル
「なんの勉強してるの?」

コンビニ店員のガイコツ
「教えねえ。」

カエル
「まあ、いいけど。
無理は良くないよ。っていうか寝ないのが良くないよ。」

カエル
「最低でも6時間は寝ないとさ、トシなんだし。」

コンビニ店員のガイコツ
「寝れて3時間くらいだ。」

カエル
「オレ8時間位寝たい。」

コンビニ店員のガイコツ
「寝過ぎじゃね?」

カエル
「いいじゃん。寝るの好きだし。夜寝るために昼間起きてんだもん。」

コンビニ店員のガイコツ
「のんびり屋だなあ。」

カエル
「よく言われる。」

カエル
「替えれないの?シフト。」

コンビニ店員のガイコツ
「もともとは昼間だったんだけどどうしてもって頼まれてさ。」

カエル
「人がいいなあ。」

コンビニ店員のガイコツ
「断れないのよ。」

カエル
「でも勉強もいいけど3時間は寝なさ過ぎだよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「体壊しちゃうよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「どうすれば寝れるようになるかな?」

カエル
「ボーっとしてりゃいいんだよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「それ以外で。」

カエル
「やっぱ運動とか?疲れたらさすがに寝れるでしょ。」

コンビニ店員のガイコツ
「疲れてはいる。毎日歩いて通ってるし。」

カエル
「メシを腹いっぱい食う。」

コンビニ店員のガイコツ
「お金ない。」

カエル
「部屋を真っ暗にする。これだったら寝ざるを得ない。」

コンビニ店員のガイコツ
「アイマスクして、ギリ3時間」

カエル
「もー。」

コンビニ店員のガイコツ
「どうすれば寝れるようになるか占ってみてくれる?」

カエル
「占い関係ねえじゃん。カウンセリングじゃん。医者の仕事じゃん。」

コンビニ店員のガイコツ
「じゃあ、今のこの生活を続けてたらどうなるかを。」

カエル
「占わなくても分かると思うけど一応ね。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん、気晴らしに。」

カエル
「出たよ。地水師の五爻。師は坎に往く。」

カエル
「師。貞し。丈人は吉。咎无し。
五爻は田に禽有り。執言に利ろし。咎无し。
長子帥を師ゆ。弟子尸を輿う。貞しけれども凶。」

カエル
「気晴らしになってねえ。」

コンビニ店員のガイコツ
「悪い?」

カエル
「えっとね。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「この卦は軍隊とか戦争の卦だ、戦を仕切る大将の卦。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「睡眠時間を削って、仕事しながら勉強してる現状が戦いなら、勝たなければならない。」

コンビニ店員のガイコツ
「そんなに大した事やってるつもりはないんだけど、重くとらえるべきなの?」

カエル
「うん、やってる事は多分正しいと思うよ。プラスになるよ。問題は手段よ。」

コンビニ店員のガイコツ
「寝不足になってまでする事じゃないって事?」

カエル
「そう思う。体壊したら元も子もないし、
之卦(しか)も気になるしね。」

コンビニ店員のガイコツ
「之卦って、将来の事だっけ?」

カエル
「うん、之卦が坎爲水なの。習坎。」

コンビニ店員のガイコツ
「習坎?」

カエル
「習は重。坎が重なるって。」

コンビニ店員のガイコツ
「坎が、重なる?」

カエル
「穴の中の中だ。真っ暗。
あんまりよくない。」

カエル
「負け戦だな、たとえ勝ったとしてもあまりにも代償が大きい。」

コンビニ店員のガイコツ
「なんか今すぐにでも寝なきゃいけないような気になってきた。」

コンビニ店員のガイコツ
「でも寝たくても寝れないんだよ、やっぱり医者に行って薬もらってこよかな。」

カエル
「昼間に寝れないって事?夜だったら寝れるの?」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。昼間働いてた頃はこんな事なかったのに。」

カエル
「でも工場で働いてた時には夜勤とかはなかったの?」

コンビニ店員のガイコツ
「あったけどそん時は寝れてたかも。」

カエル
「精神的なもんじゃないの?心配事あるとかさ?」

コンビニ店員のガイコツ
「かも知れない。」

コンビニ店員のガイコツ
「あと最近やっと寝れたと思ったら変な夢見るんだよね。」

カエル
「こええよ、急に何?どんな夢?」

コンビニ店員のガイコツ
「バカデカいお城の夢。」

カエル
「ディズニーランドじゃない?ディズニーランド行きたいんじゃないの?」

コンビニ店員のガイコツ
「ちがう。」

カエル
「で、そのお城がどうなるの?」

コンビニ店員のガイコツ
「いや、ただお城があるだけ。」

カエル
「ふーん、不吉な感じ?」

コンビニ店員のガイコツ
「いや、なんかすごく静かな夢。その夢がどうこうなって目が覚めるとかはないよ。」

カエル
「わかった、部屋を城みたいにしようぜ。」

コンビニ店員のガイコツ
「そんな金ねえよ。」

カエル
「ラブホテルで一泊してみるとか。」

コンビニ店員のガイコツ
「だからそんな金ねえよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「もう帰って寝るよ、今なら寝れそう。」

カエル
「なんかごめんね、気晴らしのつもりが逆に不安煽っちゃって。」

コンビニ店員のガイコツ
「いや、だいぶ気は晴れたよ。負け戦が引っかかるけど。」

カエル
「でも坎には暗闇の中の一筋の光明って意味もあるからさ。」

コンビニ店員のガイコツ
「そうなの?なんでそれを早く言ってくれないんだよ。」

カエル
「完全な吉も完全な凶もないのが易の世界観だからな。」

カエル
「運が良くても調子に乗って落とし穴に落ちたり、悪くても事前に解決策練たりって。」

カエル
「そうゆう可能性を考えさせてくれる。」

コンビニ店員のガイコツ
「可能性の獣。」

カエル
「希望の象徴。そういうのいいから早く帰って床につけよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「また来るよ。ありがとう。」

カエル
「またね。」



地水師
ちすいし


地の下に水。つまり地下水が豊富な潤沢な土地。

五本の陰爻と一本の陽爻からなる「一陽五陰」の卦。一つの物をみんなで奪い合ったり、みんなが自分の物を奪い合う意味がある。

この「師」は軍隊という意味。軍隊を率いる指揮官や大将の卦。

一つ前の天水訟よりも穏やかじゃない卦。しかしこの戦いは侵略者から自分の領土を守るための防衛戦。

軍隊とか戦争とか物騒だし個人的には大反対だけど、そんな事言ってられない人達もいるし、時代もあったし。

戦争とかじゃなくても現場を仕切るリーダーとか上司とかにも当てはめて解釈できるみたい。

運良く平和で豊かな時代に生まれたけど、戦争から学ぶ事も本当に多い。


卦辞

師。貞し。丈人は吉。咎无し。

し。ただし。じょうじんはきち。とがなし。

軍隊を率いるのが優秀な指揮官なら吉でお咎めなし。

当たり前の事だけど、知勇を兼ね備えて、上からも下からも信頼されなきゃ優秀な指揮官(丈人)とは言えない。

少なくともそんなスーパーマン自分の周りにはいないです。


爻辞

戦争においての指揮官の在り方。
結局バランスが大事。


初爻

師は出づるに律を以てす。
否らざれば臧きも凶。

しは いづるにりつをもってす。
しからざればよきもきょう。

軍隊は規律が大切。
規律が乱れていると、たとえ戦に勝ったとしても結局は凶。

ルールをちゃんとしておかないと人は勝手なことをするから、やっぱり。
手柄の取り合いとか不正行為とかで内部崩壊するかも。


二爻

師、中に在り。吉。咎无し。
王三たび命を賜う。

し、ちゅうにあり。きち。とがなし。
おうみたびめいをたまう。

優秀な大将が戦で大活躍。
王から何度も(三回くらい)褒められる。吉。お咎めなし。

リーダーの鑑。
こんな人なら一生ついてくのに。


三爻

師、或いは尸輿う。凶。

し、あるいはしかばねをになう。きょう。

戦死者が出る。
その屍を車に乗せて帰る羽目に。凶。

この卦は軍隊を率いる指揮官の卦なので、この大惨事はリーダーのミスが招いた結果。


四爻

師、左次す。咎无し。

し、さじす。とがなし。

勝てそうにないので退却する。
大敗は免れる。咎なし。

臆病というか慎重なリーダー。何よりも生き残る事が大事。


五爻

田に禽有り。執言に利ろし。
咎无し。
長子帥を師ゆ。

弟子尸を輿う。
貞しけれども凶。

かりにきんあり。しつげんによろし。
とがなし。
ちょうし しをひきゆ。

ていししかばねをになう。
ただしけれどもきょう。

敵が領地に攻めて来る。
侵略者を迎え撃つ事自体は正しいけれど、軍を任せる人物を間違えるとたくさんの戦死者が出る。正しくても凶。

王様目線。
誰に任せるかは王様の責任。人選は慎重に。


上爻

大君命有り。国を開き家を承く。
小人用うる勿れ。

たいくんめいあり。くにをひらきいえをうく。
しょうじんもちうるなかれ。

戦いが終わり、活躍した人物に土地を治めさせる。
でも、土地を治めさせるのは本当に優秀な人物に限る。

成績発表。これも王様目線。
まぐれで勝った人とか、ちょっとズルい人とかはまた次の争いの火種になるので今回はごめんなさい。


コメントを残す