05 水天需

05 すいてんじゅ


かえるのうた

カエル
「いらっしゃい。」

コンビニ店員のガイコツ
「久しぶり。」

カエル
「久しぶり。最近どう?勝ってる?」

コンビニ店員のガイコツ
「あんまり勝ってないしやってないよ。」

カエル
「それがいいよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「仕事見つけたんだ、とりあえずのね。」

茶番をトばす。

カエル
「へー、良かったじゃん。」

コンビニ店員のガイコツ
「明日初出勤なの。」

カエル
「がんばれよ。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「で、また占うの?」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「何を?」

コンビニ店員のガイコツ
「こないださ、パチンコ屋で前の職場の同僚にあってさ、」

カエル
「うん。」

コンビニ店員のガイコツ
「そいつも会社クビになっててさ、」

カエル
「何で?」

コンビニ店員のガイコツ
「病気だってさ。」

カエル
「いたのがパチ屋じゃなかったら気の毒な話だな。」

コンビニ店員のガイコツ
「でしょ?で、お金貸しちゃってさ、」

カエル
「えー。」

コンビニ店員のガイコツ
「いや、勝ってたし仕事も決まってたから。」

コンビニ店員のガイコツ
「ちょっとかわいそうになっちゃってさ。」

カエル
「返ってこないよ、多分。」

コンビニ店員のガイコツ
「オレもそう思うんだけどさ。」

カエル
「で、金が返ってくるかを占うの?」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「はい、水天需の初爻。需は井に往く。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「需。孚有り。光いに亨る。貞吉。大川を渉るに利ろし。」

コンビニ店員のガイコツ
「どういう事?」

カエル
「以外に返ってきそう。」

コンビニ店員のガイコツ
「ホントに?」

カエル
「うん。需は期待して待つって事だし、初爻だから時間はかかるかもしれないけど返ってくるよ、きっと。」

コンビニ店員のガイコツ
「よかった、一緒に仕事してる時もそんなに悪いヤツじゃなかったんだよ。」

カエル
「之卦は井だから、金は返ってくるかもだけど、そいつとしばらくは金の貸し借りの関係が続くかもね。」

コンビニ店員のガイコツ
「まあ、返してくれんなら貸すけどさ。」

カエル
「お人好しなんだな。」

コンビニ店員のガイコツ
「まあね。」

カエル
「別に返ってこなくてもいいって思ってるでしょ?」

コンビニ店員のガイコツ
「まあね。」

カエル
「パチ屋で人に金貸すとツキが落ちるでしょ?」

コンビニ店員のガイコツ
「それ以来勝てなくなったわ。」

カエル
「気を付けてね、そいつもキミが勝ってるの見てて金借りに来たのかも知らんし。」

コンビニ店員のガイコツ
「うん。」

カエル
「で、いくら貸したの?」

コンビニ店員のガイコツ
「20万。」

カエル
「返って来るわけねえだろ、バーカ。」

カエル
「良く貸せたなそんな大金。」

コンビニ店員のガイコツ
「話聞いてたら同情しちゃってさ。」

カエル
「そりゃそうだよ、同情させようとしてんだもん。」

カエル
「あーあ、やっちゃったね、もったいねえ。絶対返って来ないね。」

コンビニ店員のガイコツ
「いや、信じるよ。」

カエル
「絶対信じちゃダメなヤツかもだぞ。」

コンビニ店員のガイコツ
「イヤ、信じるのは出た卦の方だよ。」

カエル
「!?」

コンビニ店員のガイコツ
「例えソイツから金が返って来なくても別の形でオレに20万返って来るはずだ、それを信じる。」

カエル
「は?」

コンビニ店員のガイコツ
「じゃあ、また来るわ。ありがとう。」

カエル「またね。」



水天需
すいてんじゅ


空高く雨雲、未だ雨は降らず。
あるいは天の勢い、大川(坎)に阻まれる。
どちらにしても待つことしかできない状態。どうせ待つなら待ってる間は楽しく気楽に目的成就に思いを馳せながら支度しようって卦。
需とは期待して待ち望む事。

楽しみにしていた旅行、試験の合格発表、宝くじの当選発表、スロットでレア役を引いた後の数ゲーム。
期待通りに行かないことも少なくないが、大体は自分にとって都合のいい未来を一度は想像するはず。
そう、需とは明るい未来を思い描く事。夢を見ることなのだ。

宝くじに当たったら郊外に平屋の一軒家を買おう。
隣家とはなるべく離れてたほうがいいな。
広い庭にコンテナハウス。その中にスロット部屋を作ろう。
好きな台を5、6台位は置けるか?サンダー、アステカ、スーパービンゴ、ハローサンタ、凱旋、初代のマクロス。

消雪用の井戸も掘ろう。
雪かきしたくないから。

リビングは猫にあげよう。
フローリングにラタンの家具、キャットタワー、壁も木目調が良い。

寝室はどうでもいいや。寝心地の良いベッドと薄明かりがあれば、と思ったけどゲーム部屋も兼ねようか。
いや、そうすると寝室から出なくなっちゃうからゲームはリビングでやろう。

車もそんなに高い車はいらないな。
タフで荷物が一杯積めれば。
ルノーのカングーがいいな、あ、でもカングーはハイオクか、宝くじ当たってるから燃料代なんてどうだっていいか。
あ、当たってねえな。

当たんねえかな、宝くじ。

いつまでも、需っています。
(これは悪い水天需の見本)


卦辞

需。孚有り。光いに亨る。
貞吉。
大川を渉るに利ろし。

じゅ。まことあり。おおいにとおる。
ていきつ。
たいせんをわたるによろし。

無心で待つ。何事も順調に進む。
目的に向かう姿勢が正しければ吉。
大きな事に挑戦しても良い。

なんか元いに(おおいに)亨る。じゃなくて光いに(おおいに)亨る。なんだよな。
ニュアンスが違うのか。

恵みの雨を待つ姿勢。大川を前に進みたい気持ちを抑える姿勢。共通して言えるのは、ただ結果を待つ事だけ。

備えて、積み重ねて、それでも最後までどうなるか分からないから、全てを受け入れる覚悟を胸に、渾身の待ってないフリ。


爻辞

色々な所で需つ。
結果は最後まで分からない。


初爻

郊に濡つ。恒を用いるに利ろし。
咎无し。

こうにまつ。つねをもちいるによろし。
とがなし。

郊外で需つ。
いつも通り平常心を保っていればお咎めなし。

まだ安全地帯というか射程範囲外。
ドキドキワクワクする気持ちを隠して普段通りの事を。


二爻

沙に濡つ。
小しく言有れど、終に吉。

しゃにまつ。
すこしくことあれど、ついにきち。

川の砂場で需つ。
ジャマなのかヒマそうにしてるからなのか、
少し文句を言われそうだけど、
最後には吉。

段々危険に近づく。


三爻

泥に濡つ。寇の至るを致す。

でいにまつ。あだのいたるをいたす。

泥の中で需つ。
ドロドロ。もがけばもがくほど危険に近づく。

トラブルに見舞われる。
注意。


四爻

血に濡つ。穴より出ず。

ちにまつ。あなよりいず。

血だまりで需つ。
待たずに危険に向かって進んでしまい、
血を流して助けを待つ。
助けられ、危険から逃れる。

やろうとしてる事のリスクが高い。
やらない方がいい。


五爻

酒食に濡つ。貞吉。

しゅしょくにまつ。ていきつ。

飲み食いしながら需つ。
需の正しい形。
吉。

前夜祭、パーティー。
腹が減っては戦は出来ぬ。


上爻

穴に入る。
速かざるの客三人来る有り。
之を敬すれば終に吉。

あなにはいる。
まねかざるのきゃくさんにんきたるあり。
これをけいすればついにきち。

濡の極で動くことができずなぜか穴に入る。
呼んでも無いのに客が三人来る。
めんどくさがらず丁重にもてなせば、最後は吉。

トラブルの最中に、思いがけない助けがある。


コメントを残す